高稜といえばボランティア活動といえるほど、いろいろな活動をしています。
一人ひとりの力は小さくても、みんなでやれば大きな力になります。
みなさんも一緒にさわやかな充実感を味わいませんか。
- 過去のボランティア実績
- ●(財)日本善行会環境美化による全国表彰『日本善行賞』受賞(平成3年・平成15年)
- ●福岡県警察署より地域清掃ボランティア・保育所ボランティア・茶道部の慰問茶会・五平太ばやし部の慰問活動等が評価される『善行賞』受賞(平成15年)
- ●北九州市より表彰(平成16年)
- ●国土交通省より『北九州道路サポーター』表彰(平成23年)
定期的に二島駅や学校周辺の清掃をしています。また、月に1回、学校をあげての校外清掃活動にも取り組んでいます。毎日登下校で使う道がきれいだと気持ちのいいものです。
若松の伝統芸能である五平太ばやしの演奏会を老人福祉施設や保育園などで年20回ほど行っています。地域の運動会などでも演奏させていただき交流を深めています。
「五平太ばやし」は、本校所在地・若松に伝わる郷土芸能の一つで、歌と木製の樽を使った演技です。本校では平成8年に演奏チームを結成し、以来、交通安全祈願をこめて毎年、夏に行なわれる若松みなと祭り競演会やパレードに参加しています。
老人福祉施設への慰問茶会を年に8回ほど行い、お点前を披露しています。今では毎年の茶会を楽しみにしてくださっている方が大勢いらっしゃいます。
内面の美しさが、外見に現れる
本校生徒指導部では、「挨拶の励行」「時間の厳守」「校則の遵守」を柱として、これらを主体的に行うことができる生徒の育成を最大の目標としています。自ら考え行動し、自分自身の「内面」をしっかりと見つめ、良いところは更に伸ばし、欠点は克服に励む。3年間で心を磨き、輝かせることができれば、その内なる輝きが、人を幸せにする表情や、人に活力を与える行動といった「外見」の美しさとなって現れ、自分以外の多くの人の心を突き動かす原動力になると私は信じています。自分自身の幸せとともに、他人の幸せを願うことができるような生徒であるとともに、将来は日本だけでなく国際社会に貢献できるような大人になってほしいと思います。
近藤先生〈生徒指導主事・野球部部長〉