生徒の皆さんへ 「校長メッセージ」 第一回
校長 馬場園茂生
「自分の時間の使い方を、自分で決める。」
皆さん、元気で過ごしていますか?
早いもので、臨時休校が始まり一週間が過ぎました。
家ではどのように一日を送っていますか?
メリハリのある時間の使い方をしていますか?
今日は、皆さんと一緒に「自分の時間の使い方」を
一緒に考えてみたいと思います。
私が昔読んだ本の中に、「人生の大きな方向性は、
一人の時に、何を考え、何をするかに大きく左右される。」
という言葉がありました。
日頃、学校にいる時は、みんなが一緒に同じ勉強をして、
共に行事、活動や部活動をしているので、同じペースで学び、
成長していくことができます。
しかし、今回のように突然、新型コロナウィルス拡大防止のために
臨時休校になり、それぞれの宿題はあるものの、基本的には
自分の一日の時間をどのように使うかは、全く自分の考え方で決まります。
そうすると、一人ひとりの毎日の積み重ねのあり様が、大きく違ってくるのです。
その結果は、何らかの差となって現れることになるかもしれません。
もちろん、一日中、勉強ばかりすることはできませんし、するべきではありません。
しかし、何も考えずに、ダラダラとテレビを見たり、ゲームばかりして、
気が付いたら夜になっていた、ということはしないほうがよいでしょう。
大切なことは、この休校中の比較的自由な時間を、どう有意義に使うかを
「自分で考え、自分で実行する大切な機会」と捉えるべきでしょう。
皆さんは、高校生です。小学生や中学生とは違います。
あと一年後、二年後には、次の新しいステージで活躍する存在です。
自分が望む進路を、この機会に自分と向き合ってじっくり考え、
その実現のために、どのような時間の使い方をするのか、
そのことを考える大切な毎日にして欲しいと思います。